ダイビングライセンス取得なら東京のダイビングスクール ブルーアース21都立大のブログ→2012年04月のダイビングツアー

2012年04月

2012年04月23日

☆井田ツアー☆「4月22日の海」

DSC03741

ダイビングポイント:井田
天候:雨
最高気温:16℃
水温:19℃
透明度:15m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 希成 鵜澤
DSC03738M1061020

{こんにちは、うざわです。
4月22日のツアーは西伊豆の井田で潜ってきました!
井田の透明度は先週から回復傾向だったので期待してました!
そして期待通り透明度15m!
天気は微妙でしたが海況は良いいしダイビングには最高の1日でした♪
DSC03755DSC03767

M1061035M1040601

今回はバディ潜水チーム•ダイブディレクターチーム•ファンダイビングチームの
全部で4チームに分かれて潜りました!
ダイブディレクターチームはディープスペシャリティにチャレンジ!
水深の深いところでトレーニングしていました。
ファンダイビングチームは透明度が良かったので中層ダイビング♪
タカベの群れが綺麗でした♪
M1061085M1061086

M1061095M1061100

井田はご飯もおいしい♪
そして明神池の周りの散歩もいいですよ♪
海からは50mぐらいしか離れていないのになぜか淡水の池です。
もう少し早い時期なら満開の桜や菜の花も楽しむことができます♪
次回の潜り放題ツアーはこのままの海況だと期待できそうですね!
早朝と夕方はお魚が浅場に来ることが多いので楽しいです♪
まだGWのツアーに参加したい方はお早めにご連絡ください!
潜り放題に参加するとダイビングが上手になります!
何より経験を積むことが上達の秘訣です♪
そして早朝やナイトダイビングと楽しみごとが盛りだくさん♪
GWが楽しみですね!
M1061157

M1061158



ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆大瀬崎ツアー☆「4月21日の海」

DSC03711

ダイビングポイント:大瀬崎
天候:晴れ
最高気温:19℃
水温:18℃
透明度:12m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 希成 鵜澤
DSC03588DSC03600

{こんにちは、うざわです。
4月21日のツアーは西伊豆の大瀬崎に行ってきました!
天気は晴れ♪
海況は良好♪
透明度良好でした♪
大瀬崎のポイントは湾内、岬先端、柵下、大川下、一本松、門下、玉崎などあります。
今回はみんなで湾内を潜りました!
湾内は悪天候にも強く、初心者から上級者まで楽しめるポイントです♪
M1060784DSC03625


この時期になると青いソラスズメダイと赤いキンギョハナダイのコラボレーションが綺麗です♪
今回は他にマトウダイ、オオウミウマ、ヨメゴチ、マゴチ、トゲカナガシラ、ウミテング等々
色々なお魚に会えました♪
M0021621M0021631

そしてH間さんのお祝い第二弾もやりました!
H間さんおめでとうございます!
これからもダイビング&走り続けて下さい♪
DSC03699DSC03706

ダイビング後は温泉でゆっくりくつろいできました♪
DSC03707DSC03712

鯉のぼりも作ったみたいですよ〜。
ゆっくり休んで明日のダイビングも楽しみましょう!


ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月18日

☆透明度良し!平日井田ツアー☆「4月17日の海」

DSC03553

ダイビングポイント:井田
天候:晴れ
最高気温:20℃
水温:19℃
透明度:12m
海況:良好
ツアー引率 赤木 山手 鵜澤
DSC03399DSC03400

こんにちは、うざわです。
4月17日の平日ツアーは西伊豆の井田に行ってきました!
井田にも現地施設があるのでのんびりダイビングできます♪
DSC03406DSC03417

海況は良好!
天気は晴れ!
透明度も良好!
富士山も見えました!
M1060125M1060127

M1060137M1060748

M1060141DSC03442


井田は斜面に漂うイシモチが綺麗ですね〜。
青いソラスズメダイも増えてきて、赤いキンギョハナダイもいるので
大分色とりどりの海になってきました♪
クマノミもあいかわらず元気でした♪
春になったのでアメフラシも見ることが出来るようになりました!
DSC03460DSC03526

DSC03554DSC03556

井田は夕日も綺麗♪
次は富士山も見れたら最高ですね!
M1057075

M1057076

M1057077

M1057078

GWの潜り放題ツアーは大瀬崎と井田で潜ります!
スキルアップやナイトダイビング、早朝ダイビングも出来ます!
みなさんの参加をお待ちしてます♪

また、バリ島ツアーへのご参加をお待ちしてます!
ギンガメアジのトルネードやナポレオンフィッシュ、カンムリブダイ、ウミウシ各種etc…
お魚だらけの海を楽しめます♪
もちろん観光もできます♪
ご参加希望の方は航空券の都合もありますのでお早めにご連絡下さい!
不明な点やご質問などありましたらお気軽にご連絡ください♪


ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 14:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

☆水中結婚式♪真鶴ツアー☆「4月15日の海」

DSC03245

ダイビングポイント:真鶴
天候:晴れ
最高気温:17℃
水温:16℃
透明度:4m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 希成 佐藤 鵜澤
DSC03174DSC03198

こんにちは、うざわです。
4月15日は真鶴で潜ってきました!
今回は水中結婚式!
たくさんの方が集まってくれました♪
DSC03210DSC03228

DSC03279M1056915

前日に打って変わって晴れました!
海況も良好♪
透明度は4mほどでしたがハリセンボンやキタマクラ、アカエイ、ハナアナゴ、ダンゴウオetc…
色々な生物を見ることができました♪
DSC03248DSC03249

そしていよいよ水中結婚式!
まずは地上でお祝い♪
M1056965M1056981

水中でも無事に結婚式出来ました♪
結婚式後は〜
M1056987M1056983

みんなでBBQ♪
M1056995DSC03289

ステーキやキンメダイ、ケーキも出てきました♪
DSC03297DSC03377

DSC03380DSC03381

DSC03391DSC03392

2人とも末永くお幸せに!
これからも2人で海に遊びに来てください♪
M1060746



ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆井田ツアー☆「4月14日の海」

DSC03150

ダイビングポイント:井田
天候:雨
最高気温:13℃
水温:15℃
透明度:5m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 佐藤 希成 鵜澤
DSC03136DSC03140

こんにちは、うざわです。
4月14日の海は西伊豆の井田に行ってきました!
M1056879M0021546

M1056908M1060042

久しぶりの井田の海でしたが透明度はちょっと悪かったですね〜。
ただ、海況は良好でエントリーしやすかったです♪
最近は子供のタカノハダイなど見られますね♪以外とかわいいです。
M1060062M1060068

DSC03153DSC03157

DSC03161DSC03167

夜は日曜日のりっきーさんとあっきーさんの水中結婚式の前祝いです!
大量のご飯が出てきました♪
食べた後はマリオカートで大盛り上がりでした♪
水中結婚式楽しみですね〜!


ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆大瀬崎ツアー☆「4月12日の海」

DSC03099

ダイビングポイント:大瀬崎
天候:晴れ
最高気温:20℃
水温:15℃
透明度:6m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 鵜澤
DSC03025DSC03027

こんにちは、うざわです。
4月12日の平日ツアーは西伊豆の大瀬崎に行ってきました!
M1059960M1060492

透明度は低めでしたが海況は良好で、天気も晴れて暑いぐらいでした♪
DSC03061M1059975

M1060001M1060004

水神様にぷーさんにバイクにビーナスetc…大瀬崎は楽しいですね♪
桟橋近くには大きなカエルアンコウ!
なぜか歯を剥き出しに…
DSC03121DSC03127

M1060027M1060030

みなさんにライセンスカードも届いていました!
K田さんもカードゲット!
みなさん、今回もツアーに参加して頂いてありがとうございました!
また遊びに来てくださいね♪
M1060035M1060036

M1060599M1060601

M1060600



ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆真鶴海洋実習☆「4月10日の海」

M1060437

ダイビングポイント:真鶴
天候:晴れ
最高気温:20℃
水温:15℃
透明度:5m
海況:良好
ツアー引率 山手
M1060395M1060398

こんにちは、うざわです。
4月10日は真鶴で海洋実習がありました!
M1060410M1060486

山手イントラと真鶴の海を独占!
桜も満喫できたようです♪
M1060602



ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
延長決定!!「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

☆真鶴ツアー☆「4月7日の海」

M1060364

ダイビングポイント:真鶴
天候:晴れ
最高気温:14℃
水温:15℃
透明度:4m
海況:良好
ツアー引率 吉村 希成
M1060324M1060326

こんにちは、うざわです。
4月7日の土曜日は真鶴で潜ってきました!
透明度は低かったですが天気は晴れて海況も良かったみたいですね♪
M1060340M1060366

M1060372M1060362

M0021509M0021503

施設の改修もどんどん進んでます!
ゴロゴロ寝転べるようになりました♪
まだ見ていないかたは遊びに来てください!
M1060394

M1060393

M1060392

•ウケグチノホソミオナガノオキナハギ
カワハギの仲間なのですが名前の意味は、
ウケグチノホソミオナガノオキナハギ=「受け口の、細身尾長の、翁剥ぎ」

「受け口の」=顔の上側に真っすぐに口が付いているため。すごい場所です。
「細身尾長の」=そのままの意味で体が細くて尾が長い。
「翁剥ぎ」=顔の先に付いている部分が髭に見えるから「翁」そしてハギ科。
      カワハギは皮剥ぎは皮を一気に剥ぐことができるから「皮剥ぎ」
      そういうことで「翁剥」。

名前を漢字で表すと面白いですね〜。

•次回はハゼについて


ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月05日

☆真鶴お花見ツアー2日目☆「4月1日の海」

DSC02946

ダイビングポイント:真鶴
天候:晴れ
最高気温:15℃
水温:14℃
透明度:2m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 希成 鵜澤
DSC02798M1056691

こんにちは、うざわです。
4月1日のお花見ツアー2日目は真鶴で潜ってきました!
天気は良かったのですが透明度が良くなかったため1本潜ったあとはBBQをしました。
M1056697M1056739

M1056829M1056837

BBQ後はお花見に行ってきました♪
DSC02835DSC02858

DSC02931DSC02940

DSC02943DSC02960

桜はキレイに咲いていました♪
みんなでログ付けをして散策してきました♪
また来年もお花見ツアーやりたいですね!
M1056867

M1056868

M1056862

M1056864

M1056871


•イルカの生態
イルカも寝ることはありますが脳の半分ずつしか寝ません。
右脳が寝てるときは左脳は起きていて右目は閉じています。
左脳が寝てるときは右脳は起きていて左目は閉じています。
横になることもあれば泳ぎながらも寝るようです。
イルカツアーに参加したら片目をつぶったイルカに会うことが出来るかもしれませんね♪

そしてイルカとクジラは,生物学上は同じ鯨類です。
身体の大きさの違いで分類されているのです。
小さい種類がイルカで,大きい種類がクジラとなるわけです。
なんだか不思議ですね〜。

•次回はウケグチノホソミオナガノオキナハギ

ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

☆真鶴お花見ツアー初日☆「3月31日の海」

DSC02665

ダイビングポイント:真鶴
天候:雨
最高気温:18℃
水温:15℃
透明度:12m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 希成 鵜澤
DSC02612DSC02638

こんにちは、うざわです。
3月31日のお花見ツアーは真鶴で潜ってきました!
風は強かったですが問題なく潜れました。
M1056653M0021439

M1056662M1056673

残念ながら夜になっても天気は雨。
なので今回は施設の目の前にある桜を見ながらBBQをすることに。
DSC02729DSC02744

BBQ後は温泉へ♪
DSC02793DSC02794

ダイビング後の温泉は気持ちいいですね♪
明日は晴れるようなので期待したいですね!

•ホンソメワケベラ
実は本来の名前は「ホソソメワケベラ」。
由来は体が細くて白と黒に染め分けられているところから来ています。
しかし、この魚を図鑑に載せるときに「ソ」と「ン」を見間違えたため、
ホンソメワケベラという名前が広まってしまいました。
結局「ホンソメワケベラ」が正式和名になりました。

ホンソメワケベラは他の魚の体についた寄生虫や食べかす等を掃除する魚です。
掃除をしてもらう魚は自分の体をキレイにしてくれるホンソメワケベラを食べることはまずありません。
ダイビング中も掃除している姿を見ることが出来るので観察してみるとなかなか面白いです♪

このホンソメワケベラにそっくりな魚で「ニセクロスジギンポ」という魚がいます。
ホンソメワケベラと体色も泳ぎ方もそっくりです。
この魚はホンソメワケベラだと勘違いして掃除してもらう為に近寄って来た魚の皮膚などを
噛みちぎって逃げます。掃除は一切しません。
ホンソメワケベラと似た体色と行動を身につけることで、大型の魚から捕食されるのを防ぎ、
食料も手に入れることができるわけですが、頭がいいですね〜。

見分けやすいポイントとしては口の位置をよく見ると…

•次回はイルカについて


ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ
「BlueEarth☆春のThanksキャンペーン情報」はコチラ♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)