ダイビングライセンス取得なら東京のダイビングスクール ブルーアース21都立大のブログ→2014年08月のダイビングツアー

2014年08月

2014年08月25日

☆井田ツアー☆「8月23日の海」

P8230383

ダイビングポイント:井田
天候:晴れときどき雨
最高気温:28℃
水温:26℃
透明度:5m〜15m
海況:良好
ツアー引率 吉村 鵜澤 佐藤 岩村 中馬

こんにちは♪ちゅうまです!
8月23日(土)は、井田の海を潜ってきました!

初ファンダイビングの方もたくさん
まずは、スキルの確認ですね
海洋実習で覚えたスキルを思い出しながら…
最初の10本は間をあけずに潜るとぐんぐん上達します
苦手なスキルも練習して、得意なスキルにしちゃいましょう

P8230100P8230098
P8230304P8230324
P8230536P8230593

コンパスや、マスク脱着など新しいスキルにも挑戦

M1063719M1063720

お昼は大人気からあげ
海をみながら…女性は室内でいっただきまーす

P8230526P8230532
P8230533P8230534

食後にはブルーアースから、かき氷プレゼント

P8230128P8230129
P8230127P8230142
P8230138P8230130

夜は、小田原の温泉にご招待です
そしてロハスタに戻ったら、夜食にお腹に優しいあったかおうどんを作りました

P8240394P8240611
P8240622P8240627

ちょっとお腹がふくれたら、就寝
日中、海で体を動かして…夜は温泉でリックス…夜食を食べて…ぐっすり眠れそうですね

お泊まりのかたは、明日もDiving
海洋実習のみなさんも初ダイビングお疲れさまでした
2日連続だと上達が早いです
ゆっくり休んで、あしたも頑張りましょう

秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月22日

☆井田ツアー☆「8月21日の海」

P8210287

ダイビングポイント:井田
天候:晴れ
最高気温:32℃
水温:26℃
透明度:5m〜15m
海況:良好
ツアー引率 吉村 赤木  鵜澤 岩村 中馬

こんにちは♪ちゅうまです!
8月21日(木)は、井田の海を潜ってきました!

お盆も終わり『残暑』になりましたが、今日も夏日!!!絶好の海日和
伊豆に向かう道も、テンション高めです

P8210007P8210008
P8210011P8210014

今回は海洋実習の方が7名でした
海の世界を、安全に楽しめるように
器材のセティングを覚えたり、スキルの練習を頑張りました

ファンダイビングの方も、スキルの練習です

P8210040P8210037

『BC脱着』『あおり足』など、ダイビングをもっと、もっと楽しむために
楽しみつつ練習をしましたね

P8210064P8210069
P8210056P8210049

1本潜ったら、おいしいご飯
『唐揚げ丼』がおすすめです
海をみながら…

P8210227P8210229
P8210226P8210224

さらに、2本潜ったら冷たくて、あまーーーーーーーいかき氷
夏らしくて、いいですね

P8210266P8210277
P8210261P8210258
P8210254P8210252

糖分補給をしたら、ログ付け
Blue Earthのメンバーさん専用施設のロハスタで、涼しく快適にログ付けできます

P8210278P8210281


今の時期、器材を片付けて帰りの支度をする時間帯がちょうど日が落ちる時間です
夕日の前で、ぱしゃり

まだ、今年の夏、夏らしいことをしていない方
一緒に『夏遊び』をしに、海に出かけましょう

P8210286



秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月19日

夏の八丈島ツアー「8月12日〜17日の海」

P8151204

ダイビングポイント:ナズマド・八重根・底土・休憩所下
天候:晴れ
最高気温:30℃
水温:28℃
透明度:20m〜30m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 鵜澤 佐藤 岩村 中馬

こんにちは♪ちゅうまです!
8月12日(火)〜8月17日(日)のお盆休みは、総勢25名で八丈島に行ってきました

夜に東京をフェリーで出発して、翌日の朝には八丈島に到着しちゃいます
島に到着したらまずは、八丈島の名物『島寿司』をブルーアースから、プレゼント
ウェルカム島寿司です
漬けになっていて、とってもおいしいです
P8130003P8130006

そして、ブルーの海へ!!!
八丈の海は、黒潮があたると濃いブルーの色です
透明度も20〜30m!
カメちゃんと一緒に泳いだり!
固有種のユウゼンテングダイレンテンヤッコ
ハマフエフキツバメウオ
南国のお魚ちゃんたちが迎えてくれます
サンゴの海や、巨大アーチ!!!
P8161307P8161383
P8130183P8130194
P8130301P8140830
P8140919P8140947
P8150179P8151221

お昼ご飯は、海を見ながら食べます
P8151173P8151174

ダイビングの間には、スイカ割り
I堀さんがみごと!割ってくれました
みんなで、甘ーいスイカを食べて、水分補給&糖分も補給
P8151185P8151192

夜は、島のお刺身を頂きました
その他にも、島の野菜などなど…
P8151241P8151243

ご飯の後は、ナイトダイビング
月明かりの中を潜ると、神秘的です
P8151246P8151260

カメちゃんに会える事も!?

そして、
K保さんの1000本お祝いandファーストクラスダイバーの認定式がありました
1000本のお祝いは中々参加する事ができないので、みなさん大興奮でしたP8150154P8150159
P8161412P8161415

水中は、水中手押し相撲大会!!!
途中ハリウッドスターの来日も!!!
久保さん10人切り!!!さすがです!
P8161449P8161458

BBQの打ち上げアルコールは、Blue EarthからのプレゼントですP8160509P8160500
P8160494P8160492
P8160491P8160489
P8160487P8160483

最終日はお土産屋さんにいって、島Tシャツを買ったり、お菓子を買ったり、旅の楽しみのひとつですよね
P8170556P8170560

そして、出航
『また来るよー』『ありがとーう』
八丈の出航は、島の方がジェットスキーでお見送りしてくれました
また潜りに来たいですね
P8170563P8170584
P8170586P8170589

夏休みの思い出は作れたでしょうか??
今回参加されたみなさんありがとうございました

竹芝桟橋に到着すると、ちひろさんが迎えてくれます

カメを初めて見た方には、カメカードが発行されます
今年の5月にライセンスを取ったK井さんU松さんもカメと一緒に泳げましたね


そして!!!!

八丈ツアー!秋も開催決定しました!
八丈島ツアーはダイビングを初めて10本の方からご参加いただけます
詳細については、後日メールでご案内いたします!!

秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 15:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年08月08日

♡野生のイルカツアー♡「7月25日〜27日」

DSC02500

こんにちは♪ちゅうまです!

2014年!第3弾!!!野生のイルカちゃんツアーいってまいりました
先月!初就航した、スーパーエコシップ橘丸で出発です
夜の東京湾の景色を眺めつつ…東京にお別れをします「いってきまーす

DSC02464DSC02462
DSC02459DSC02457

船の上で、乾杯したら就寝翌朝目覚めたら、御蔵島に到着です

DSC02471DSC02477

イルカちゃんスイムスタート
写真で見てこの可愛さ
もう、たまらないですね
ほら!!!近づいて来てますよー!!!

M0017142M0017145
M0017146M0017149

実際は、イルカちゃんの声を聞きながら泳ぐので癒されまくりです

P7270515P7270509
M0017038M0017034

イルカちゃんの方から『遊ぼう!』と誘ってきてくれたときの嬉しさは…

M0016969P7260487
P7260302M0016858

御蔵の美味しいお水をのんでデトックス

P7270567M0017247

お昼ご飯は、美々庵さんで食べますたっぷり食べて元気いっぱい泳ぎます

DSC02490DSC02494

かき氷も食べちゃいました
みなさん良い顔です

DSC02509DSC02510
DSC02508DSC02506

『イルカと一緒に泳いでみたい』一度は夢みますよね
そんな夢が叶っちゃいます

2014年のイルカツアーは残り2回!限定7名のプレミアシートです
土日のお休みで行けちゃうので、興味ある方は、お早めにごそうだんくださいね
DSC02511M0017254


秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月07日

☆熱海and真鶴ツアー☆「8月3日の海」

P8031692

ダイビングポイント:真鶴and熱海ボート
天候:晴れ
最高気温:30℃
水温:24℃
透明度:10m
海況:良好
ツアー引率 吉村 山手 鵜澤 佐藤 岩村 中馬

こんにちは♪ちゅうまです!
週末ツアー2日目も真鶴を潜りました

ロハスタお泊まりの方は9時に集合移動は、30歩だけ
らくちんですね

真鶴ツアーは移動時間がほとんどないので海で1日たっぷり遊べます
暑かったので海水浴の方もたくさんきていました

私たちは3点セットを持ってシュノーケリングです
水面からもお魚がたくさん見えて楽しいですね
素潜りもコツを覚えれば、5メートルくらい潜れるようになります
夏の間に練習したい方は今がベストシーズンですよ

P8031447P8031483
P8031487P8031488

ベテランチームバディー潜水チームは、インストラクターなしで潜ります!
安全潜水でいってらっしゃい

P8031472P8031484

お昼ご飯はBBQ昨日からご参加の方は、なんと2日連続BBQ
『夜の海辺でBBQ』と『お日様の下でBBQ』いいですね

P8031702P8031710
P8031669P8031800
P8031835P8031799

アルコールはBlue Earthからのプレゼント

P8031699P8031689
P8031823P8031795
P8031753P8031771



その頃…鵜澤イントラ率いる熱海ダイビングチームは

全長80mの沈船ダイビングと、ビダカ根というポイントを潜って来ました
スポーツダイバーの『ボートダイビング講習会』も開催されました
ボートダイビングの潜り方をしっかり打ち合わせをしてもぐります
タイタニックの練習もバッチリ

P8030072P8030098
P8030082P8030094

熱海ボートの見どころは、なんといっても色とりどりの『ソフトコーラル』
ライトを当てるとお花畑のようなキレイな景色を見れます
そして、『群!!!』深い海に生息する『サクラダイ』が乱舞していました

P8030120P8030136
P8030158P8030228

熱海ボートでは、ロープにつかまって安全停止をします

P8030218P8030256

しっかり中性浮力をとってロープにつかまっていないといけないので
熱海にチャレンジしてみようと考えている方は、普段の海で練習するといいですよ

スキルをあげたい方
沈船ダイビングをしたい方
ソフトコーラルのお花畑を見たい方

次回熱海ボートのエントリーお待ちしております



秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆2014年ケラマツアー☆「7月11日〜14日」

DSCF0124

こんにちは♪ちゅうまです!

7月11日〜14日は沖縄ケラマツアーに行って行きました
ちょっと早めの夏休み
皆さんとてもリフレッシュされた表情でお帰りでした

透明度の高いブルーの海と…南国の生き物たち…美味しいご飯…美しい夕陽…ゆっくり流れる島時間…
参加されたみなさんの思い出たちご紹介します


この砂浜の色と海の色を見たらエントリーする前からテンションですね

DSCF0113DSCF0109


まずは、海の生き物たち

DSCF9830DSCF9910

カメちゃんこんなに近くで…

DSCF9781DSCF9787

色々な種類のクマノミちゃん

DSCF9979DSCF9789
DSCF9845DSCF9843

ウミウシウッシッシー

DSCF9928DSCF9925
DSCF9675DSCF9696

載せきれなーい
アフターダイビングは、海に沈む夕陽を見ながら一杯
島のビールもいいですね

DSCF9625DSCF9627
DSCF0084DSCF9630

お祝いダイビング
ケラマブルーの水中と白い砂浜で

DSCF0030DSCF0046

最終日は、沖縄料理で打ち上げand観光andショッピング

DSCF0134DSCF0140
DSCF0149DSCF0147

ここには載せきれない写真がたくさん!!!
もっと見たい方はアルバムブログも見て下さいね

そして実際に見て感じてリフレッシュしたい方は、来年のケラマツアーのご参加お待ちしております

秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ













にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 13:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月06日

☆真鶴ツアー☆「8月2日の海」

P8021296

ダイビングポイント:真鶴
天候:晴れ
最高気温:30℃
水温:24℃
透明度:10m
海況:良好
ツアー引率 吉村 佐藤 岩村 中馬

こんにちは♪ちゅうまです!
週末ツアー1日目は、真鶴の海を潜ってきました

P8020926P8020938

今回は海洋実習チーム、久しぶり・初ファンダイビングチーム、ファンダイビングチームに分かれて潜りました

P8020944P8020946
P8021090P8021018

久しぶり初ファンダイビングチームは、マスク脱着・BC脱着・ホバリングを練習しました
ダイビングは間が空いてしまうと不安になりますよね?でも、せっかくの夏です
ぜひ、おもいきって復活してみましょう!!!
皆さんの復活をインストラクターが応援します

ダイビングの間は、ロハススタジオキッチン&カフェでヒエヒエ冷や麦を作ってみんなで食べました
お弁当と一緒に、青空の下で冷や麦夏っぽくていいですね

P8020018P8020034
P8020024P8020016

そしてアフターダイビングは、そのままロハスタでBBQ
この日は、お隣の『岩』という所の花火大会ということでみんな花火を楽しみに…まずは『カンパーイ
今日も真鶴の海の幸や、お肉、野菜をたくさん焼きました

P8021277P8021272
P8021291P8021294
P8021286P8021280

用意もみんなでやります音楽もチョイス

P8021287P8021346
P8021318P8021348
P8021311P8021360
P8021317P8021341
<
お腹がちょっとふくれてきた所で対岸で、小田原の方で花火スタートラッキーと思いつつ
しばらくすると…湘南の方でも、花火スタート三浦の方でもスタート

P8021350P8021362
P8021399P8021387

なんと!5カ所の花火を1日に堪能しちゃいました
BBQを食べながら、花火
海に映る花火もいいですね素敵な夏の思い出になりました

BBQの後は『海猿上映会』今回は、リミットオブラブ
熱いバディー愛に大感動です

上映会が終わったら、そのまま上のロハスタアース館でお泊まりです
翌日の9時頃までゆっくり休めるので、ロハスタお泊まりはおすすめです!

明日も元気に潜りましょう!!!

秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 20:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年08月01日

☆真鶴ツアー☆「7月31日の海」

P7310821

ダイビングポイント:井田
天候:晴れ
最高気温31℃
水温:23℃
透明度:7〜10m
海況:良好
ツアー引率 吉村 鵜澤 山手 岩村 中馬

こんにちは♪ちゅうまです
平日お泊まりツアー2日目は、真鶴の海を潜ってきました

2日目のお昼も、なんとBBQ!!!
お昼のお楽しみに向けて元気にダイビング
お腹を空かせます

P7310493P7310498
P7310494P7310473
P7310471P7310582
P7310573P7310532

初ファンダイビングのかたは、マスク脱着の練習をしました
スキルの練習をしっかりして自信がつくと安心して海に潜れますね

BBQのメニューは、そうめん、そば、お肉、お魚、野菜、焼きそば

今回の焼きそばは、カレー味みんなビックリのおいしさでした
またやりましょう

P7310924P7310808
P7310763P7310766
P7310761P7310769
P7310764P7310767
P7310770P7310762

今回2日間参加された方は、なんと2日連続BBQ!!!海の休日&ダイビング&おいしいBBQ
大満喫でした

P7310807P7310283
P7310790P7310817

海×diving×BBQ×太陽×アルコール=最高の夏休みの思い出

P7310828P7310802
P7310824P7310779

次回平日お泊まりツアーは9月10日(水)11日(木)です
早速何名かエントリーされました
 
平日休みの皆さん!夏休みの思い出を作りましょう
楽しみですね



秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

☆井田ツアー☆「7月30日の海」

P7300275

ダイビングポイント:井田
天候:晴れ
最高気温31℃
水温:23℃
透明度:15m
海況:良好
ツアー引率 吉村 赤木 岩村 中馬 

こんにちは♪ちゅうまです
7月30日(水)は平日お泊まりツアー
初日は井田の海を潜ってきました

P7300041P7300003
P7300030P7300027


海洋実習の方から初ファンダイビングの方、ベテランの方まで
みんなでワイワイ

お昼は、おいしい唐揚げ丼から揚げ定食から揚げカレー
体を動かして…おいしいご飯を食べて…いい休日ですね
  
P7300019P7300024
P7300035P7300037


海洋実習2日目の方は実技項目完了
後はテストだけですね
ライセンスをゲットして、海にまた練習に来て下さいね

P7300286P7300280


夜は『打ち上げBBQ』海辺のロハスタで
一緒に海の休日を過ごした仲間と『かんぱーーーーーーい
ダイビングをして、昼に体を動かして…
夜の海を見ながらおいしいものを食べるこんな休日の過ごしかたもできます

P7300311P7300316


アルコールはブルーアースからのプレゼント
みんなで鉄板を囲んで、食べると初めましてのかたもすぐに仲良くなれちゃいます

P7300431P7300352
P7300357P7300321


メニューは真鶴の海の幸お刺身・ひもの・エビ・イカ・ホタテ
お肉もたくさん

P7300344P7300325
P7300336P7300439
P7300326P7300330


夜は海猿ナイト
潮風を感じながら…海猿鑑賞

P7300462P7300465



秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 19:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

☆真鶴ツアー☆「7月27日の海」

P7270310

ダイビングポイント:真鶴
天候:晴れ
最高気温:31℃
水温:23℃
透明度:5~10m
海況:良好
ツアー引率 吉村 鵜澤 佐藤 岩村 中馬 

こんにちはちゅうまです♪
27日(日)は真鶴の海を潜ってきました

P7270069

今回は5名の方にカードが届きました
S木さん・H浦さんには『オーシャンダイバーカード』
O垣さんには『ボートSDCカード』『マンタカード』
Tさんには『オーシャンダイバーカード』
おめでとうございます

潜りの打ち合わせしたら…エントリー
陸上が暑いので、海に入るときもちいいです

P7270072P7270117
P7270134P7270142
P7270095P7270457
P7270519P7270067

ダイビングの間には頂いたおいしいお土産を頂いちゃいました
K保さんには北海道のお土産をM橋さんにはハワイのお土産をいただきました
ありがとうございます

P7270243P7270510

この日のお昼ご飯は、シーサイドBBQ
火おこしの間におそば・おそうめんを食べて…

P7270238P7270252

火がおきたらBBQスタート

P7270228P7270231
P7270277P7270251
P7270272P7270247

『夢やん餃子』も
スイカをみんなで食べました

P7270261P7270294
P7270313P7270318

夏の休日潜って…食べて…海辺で過ごす
リフレッシュしにいらしてくださいね

秋のマンタツアー開催♪
初夏の石垣島ツアーから帰ってきました♪
カメと泳ぐ♪八丈島ツアーご予約受付中♪
各種ダイビングツアーの様子が分かる!楽しい動画が見れます♪
真鶴にある現地施設の「ロハスタ」を使用して月刊ダイバーさんの特集に協賛しました!
ツアー写真はコチラで公開中♪海洋実習やあの時のあんな写真こんな写真も見れます!?
お店の様子が分かる最新の「BE21都立大日記」はコチラ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
be21tour at 17:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)